歯周病とは?
2022年10月3日
こんにちは! 銀座ONEデンタルクリニックです。
皆様も聞かれたことのある”歯周病”についてお話ししていきたいと思います。
普段の生活で当てはまる症状はありますか?
(セルフチェックになります。)
・歯を磨くと出血する
・うがいをしたら血が出た
・歯肉が赤い・腫れている
・口臭が気になる
・歯茎が下がって隙間ができた
・朝起きると口の中がネバネバする
・歯がぐらぐらする
当てはまる症状が一つでもある方は一度歯科医院で歯周病の検査をすることをおすすめします!
歯周病とは、歯の周りの病気です。
大きく2つに分けられます。
①歯肉炎 →歯肉(歯茎)に限定して現れる症状。歯周病の初期症状。
症状 →歯肉の腫れ、ブラッシングでの出血
治療法 →歯科医院でのクリーニング(歯石取り)+ 正しいブラッシング
②歯周病 →歯肉炎が更に進んだ状況。歯肉だけでなく歯を支える骨、歯の周りの組織にも広がった炎症がある状態です。
歯周病は軽度、中度、重度と段階に分かれています。
治療法 →歯科医院でのクリーニング(何回かに分けて歯茎の中までのプロフェッショナルな歯石取り)+正しいブラッシング
つまり、歯肉炎に気づかず放置しているといつの間にか痛みもなく炎症が進んで行ってしまうとても怖い病気です。
歯周病は、さまざまな要因が関与して進行します。
主な原因には歯垢(プラーク)などの細菌の塊です。
歯磨きの難しい歯と歯の間、根本に汚れが溜まることによりさらに進行していってしまいます。
歯周病が進むといつの間にか歯を支えている骨が溶け、歯がグラグラ揺れて最終的には抜けてしまいます。
又、日本人の約8割が歯周病と言われております。
性別や年齢に関係なく若くても歯周病になってしまいます。
歯周病は、歯肉から出血したり痛みが出たり、気が付いた時にはすでに進行していることが多いです。
そうならない為にも、定期的な検診やクリーニング 正しいブラッシングがとても大切です。
歯周病の予防治療、進行を遅らせる為の治療をお手伝いさせて頂ければと思います。
当医院 理事長、ドクター、歯科衛生士で患者様一人一人に寄り添ったケアをさせて頂いております。
何かお困りのことがありましたら、ご相談くださいね。
〒104-0061
東京都中央区銀座2-11-2 銀座2112ビル 11F
診療時間11:00-20:00
☎03-6264-3365
上記の電話番号の検索でLINEでの対応も可能でございます。
✉ginzaone.dental@gmail.com